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【スマブラSP】ロイの強い立ち回りやコンボ!クロムとの違いなどをまとめてみた

      2019/01/27

ロイって強い?

ロイの強いコンボとかある?

という方のために書いたページになります。

 

こんにちは!ユウです!

スマブラSPを楽しんでいますか?

 

ファイアーエムブレム封印の剣の主人公であるロイ。スマブラSPのロイはかなりの強キャラ位置であり使いやすいキャラでもあります。

 

そこで今回は

【スマブラSP】ロイの強い立ち回りやコンボ!クロムとの違いなどをまとめてみた

といった内容で情報をまとめてみました。

攻略の参考にしていただければ幸いです。

 

ロイの強い立ち回り

・弱Aからしっかりコンボ

まずは弱Aを当てた時にしっかりコンボできるようにしておこう。弱A単発で終わるだけではロイの性能を引き出すことができない。

弱Aからダメージ&バーストを狙っていこう。

 

・小ジャンプ空中攻撃が基本

まず基本のロイの攻撃。小ジャンプから攻撃を仕掛けていくのがロイの強みであります。

当たった場合は横Bのマーベラスなどにつなげていく立ち回り。

 

・ガーキャン投げなどをされない空中攻撃を混ぜる

ロイの強みである小ジャンプ空中攻撃ですがガーキャンされないやり方も使っていこう。相手の目の前に着地する攻撃ではなく相手を飛び越えるようにジャンプしてから空中攻撃を出すことでガーキャン行動されにくい攻撃を混ぜていける。相手の前までダッシュしてジャンプと攻撃を同時出しする最速の空中NAなどがガードされても反撃を受けにくくかなり便利です。

ロイは投げからのコンボがあるので攻撃するふりをしてジャンプしてから着地に投げるすかし投げなども強い立ち回りです。

 

・ガーキャン上Bやガーキャン空後Aが強い

ロイのガーキャン行動としては上Bと空後Aが強いです。敵が前に落ちた場合はガーキャン上B、後ろは空後Aで対応していきましょう。

 

・適度にBを振る

ロイのBは少しでも溜めるとバーストできる強力な技であります。さらに強い点としてはBを振ってからの後隙が非常に少なくわりとバンバン振っていける技であります。

Bを振って適度にプレッシャーを与えていきましょう。Bを振った後に攻撃をしてきても大抵ガードが間に合うのでガーキャン行動をしていく立ち回りがかなりいやらしいです。

 

・80%辺りから下Aをバンバン振る

下Aからダッシュして横スマッシュの疑似コンボがかなり強力なので80%辺りからロイはガンガン下Aを振っていきます。

当たったら横スマでバーストしましょう。

 

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【スマブラSP】ロイのコンボ

ロイはコンボをしなければダメージを取ることができず立ち回りがかなりきついので「できるコンボを増やす=強さ」に直結します。なのでコンボはマスターしておきましょう。

 

参考動画

*やんこ

 

コンボは文字だけでは把握しきれないことがあるため動画を見ることをおすすめします。

 

下投げ始動

・下投げ→上A (低パーセント)

下投げ始動のかなり簡単なコンボ

 

・下投げ→空中NA→空中NA (低パーセント)

少し難しいがダメージをとれるコンボ。下投げをしてから小ジャンプの空中NA(二回斬るやつ)をして着地してからもう一度空中NAを当てに行く。

相手が大きいキャラであれば下投げ→空中NA→空中NA→空前Aができる。

 

・下投げ→空前A→空前A (低パーセント)

ジャンプ連打している相手にあたる疑似コンボ。最速で空中回避をされれば避けられるが相手の空中回避後の着地に再び投げるなどの連携が可能。

 

・下投げ→空前A→横B (低パーセント)

0%から一気に40%まで溜まるコンボ。

 

・下投げ→空上Aor空NA (中~高パーセント)

30%~70%くらいの適度なダメージを受けている相手に入るコンボ。ロイは基本どのパーセント帯でも下投げから技がつながる。

 

空中攻撃始動

・空中前A→横Bor投げ (低パーセント)

小ジャンプから空中前Aを当てて横Bや投げにつなげるコンボ。

 

・空中NA→空中NA→空前A (低パーセント)

ジャンプボタンと攻撃ボタンを同時押しする最速の小ジャンプ空中NA攻撃からのコンボ。空中NAのあと着地して再び空中NA、また着地して空前Aを当てる。

でかいキャラだと空中NA→空中NA→空前A→空前Aが当たる。

 

空中上A→空中NA→空中NA (低パーセント)

空後Aを当てるようにして空中上Aの終わりぎわを当てる始動。低パーセントだと空中上A→から空中NAが当たる。

 

・空中上A→空前A (中パーセント)

50%辺りでもつながるコンボ。空中NAのあと着地してすぐさま空中前Aを当てに行く。

 

・空中上A→空中後A (中から高パーセント)

50%から80%辺りでも空中上Aから二段ジャンプして空中後Aが当たる。

 

弱A始動

・弱A→横B (低パーセント)

弱Aの剣を振り上げる攻撃から横Bマーベラスのコンボ。かなりのダメージが与えられる。

 

・弱A→空NA→(空NA)

30%から70%くらいまでつながるコンボ。低パーセントだと弱A→空中NA→空中NAがつながる。

 

・弱A→空中前A

50%から130%まで入るコンボ。かなりダメージを奪えるので練習しておいた方が良い。

 

・弱A→空中後A

110%辺りから狙いたいコンボ。弱Aを当ててからすばやく反転空中後Aを当てる。

バーストコンボでもあるのでできるとカッコいい。

 

下A始動

・下A→ダッシュ→横スマッシュ

相手が受け身をミスると確定する疑似コンボ。その場受け身でも確定するので相手としては受け身を取ってなおかつ後ろローリングをしなければならない。

80%辺りから狙いたい。

 

・下A→ダッシュ→横A

110%辺りから狙いたいコンボ。横スマッシュでは届かないので滑り横強Aというテクニックを使う

やり方としてはダッシュしてから反転のターンをしてから横強を出すと成功する(要動画参照)。

 

ロイのバースト

ステージは終点でマリオを使用。重いキャラだともう少しダメージが必要になります。

 

ロマンバースト

・横スマッシュ 80% ステージ中央

・上スマッシュ 110%

・下スマッシュ 125%(前) 105%(後) ステージ中央

ロイの下スマッシュは前→後と順番に出る技であるが吹っ飛び率がそれぞれ違う。2回目の斬りが吹っ飛ぶ

 

・B 溜め無し  180% ステージ中央

・B 約一秒溜め 70% ステージ中央

・B 最大溜め 0% ステージ中央

Bは少しでも溜めると吹っ飛び率がかなり変わってくる。相手のシールドを割った場合は0%から追撃できるのでスマッシュではなくBを溜めましょう。

 

実用的なバースト

・空後A 110% ステージ中央

弱Aからつなげよう。

 

・上A 130%

ぐだった時に使うバースト。対空などで使おう。

 

・横A 120% ステージ中央

根本判定をしっかり当てよう。

 

・横B 100% ステージ中央

マーベラスコンビネーションで横Bを4回する横シフトの最後の攻撃。先端でなければ100%辺りから撃墜できる。

 

・上B 130%

ガードキャンセル行動から出すと強い。上方向にバーストできる。

 

・下Bカウンター

相手の攻撃力依存でこちらの攻撃力が変わる。しかし相手が100%を超えた辺りで当てることに成功すると割と撃墜できる。

 

 

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クロムとの違い

クロムと技はほとんど同じロイですがロイは剣の先端を当てるとカス当たりとなりダメージと吹っ飛び率がかなり低くなってしまいます。

しかし根本は逆にクロムより強く根本ヒットさせた場合はかなりのパワーを引き出します。なのでコンボは先端などが無いクロムのほうが簡単でしょう。

 

安定のクロムと上振れのロイと言った感じでしょうか。また復帰はロイの方が横に伸びるのでクロムより復帰が強いという点があります。

 

ロイとは

ファイアーエムブレム封印の剣の主人公。リキア同盟フェレを統治するエリウッドの息子であり病気がちなエリウッドの代わりに15歳でありながらフェレ軍を率いてリキア同盟に参加することになる。

物語初期は地方領主の息子であり戦いの実践経験はほどんどないキャラクター。しかし物語が進むにつれて成長していく。

 

そのためスマブラでは未熟でありながらも大器晩成ということで技が無いという設定。そのため剣の先端が弱い。しかし内に秘めたパワーがあるということで剣の根本が非常に強いのである。

 

スマブラSPではロイはかなり強いキャラクターでありますが原作では成長するとはいえ序盤中盤終盤一生足手まといのキャラ

最後の最後で手に入れた専用武器がチート級というだけで基本ずっと弱く、スマブラだけ見るとパワー系のように見えるが実際「力」のステータスはあまり伸びない。

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