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【PUBG】武器の強さや性能、おすすめ武器まとめ!

      2017/10/18

PCゲーム【PUBG】における武器の強さや性能、おすすめ武器や今強い武器について情報をまとめています。

 

こんにちは!サイト管理人です。

PUBGで日々ドン勝つを狙っていますか?

 

PUBGには数多くの武器やアイテムが出現します。

 

まだPUBGを始めたばかりの方等には

・どの武器が強いのか?

・どんな性能なのか?

・威力は?

 

といったような疑問がわいてくると思います。

 

そこで今回は

【PUBG】武器の強さや性能、おすすめ武器まとめ!

といった内容で

PUBGの武器に関することをまとめてみました。

攻略の参考にしていただければと思います。



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武器の強さや性能一覧

ここの項目ではPUBGで登場する武器の性能や強さを一通り紹介します。

 

アサルトライフル

アサルトライフルは長いのでARと訳される武器。

PUBGにおけるメイン武器であり武器装備の組み合わせは基本的には「AR+何か」

近距離はオートモード、中距離はタップ撃ち、遠距離は倍率スコープを付けることで基本的に全距離戦うことができる。

 

ARが一番強い距離は中距離。

 

M16A4

弾薬サイズ 5.56mm

マガジン/大容量 30発/40発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

アサルトの中で一番弾が速く、アタッチメント無し状態だと同じ攻撃力であるSCAR-L、M416の中で一番扱いやすい武器

ゆえに5.56mmを使うアサルトの中では人気が高い。

 

Bボタンで変更できる射撃モードは3点バーストと単発撃ちがあり、3点モードでもタップを連打することでM416、スカーのフルオート以上のDPSが出せる

近距離戦がM416、スカーよりも優れている武器。

 

M416

弾薬サイズ 5.56mm

マガジン/大容量 30発/40発

重さ 500

アタッチメント 5つ

 

カスタム数が5つと多く、フルカスタムできた場合はM16A4の性能を超える。

しかし初期状態だと反動が大きく、左上に跳ねる反動のため使う人にとってはかなり扱いづらい銃。

フルカスタムのM416、万能のM16A4と覚えておこう!

Bで変更できる射撃モードはフルオートと単発撃ち。

 

フルカスタムすることで中距離をフルオートでしっかり狙撃できる

 

 

SCAR-L

弾薬サイズ 5.56mm

マガジン/大容量 30発/40発

重さ 500

アタッチメント 4つ

 

初期状態はM416より使いやすいものの装着できるアタッチメント4つと少ない。

フルオートモードの連射力が若干低く、初期状態のM16A4よりも反動が大きいので人気があまりないアサルト。

ただ最近ではアタッチメントのバーティカルグリップがすぐ拾うことができるため反動の大きさは気にならない。むしろ3つの5.56mmARの中でスカーが使いやすいと評価する人もいます。

 

SCAR-Lをフルカスタムできた場合は普通に強い武器となる。

M416同様アタッチメントを付けることで中距離をフルオートで狙撃できる

 

AKM

弾薬サイズ 7.62mm

マガジン/大容量 30発/40発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

アサルトライフルの中で一番火力の高い武器

扱いやすさはアタッチメント無しSCAR-Lと同じくらいでありSCAR-Lよりも連射力が低い。

*アップデートにより反動が大きくなり弱体化しました

 

 

欠点としては弾薬サイズ7.62mmのため戦場にあまり落ちておらず見つけにくく玉不足になることがある。

また反動軽減するアタッチメントが銃口の補正器しかないのでサプレッサーを付けている場合はリコイルコントロールが難しい。

フルオートで撃つ場合はほとんど近距離用。

 

 

GROZA

弾薬サイズ 7.62mm

マガジン/大容量 30発/40発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

支援物資限定アイテム。割と当たり武器

支援物資なので性能が高い。攻撃力はAKMと同じであり4発当てるとキルが取れる。

 

攻撃力が高い割に最初から補正機を付けているのでフルオートでもしっかりリコイルコントロールできる

ルオートの連射速度がAKMよりあるので近距離も強い。

 

サプレッサーを付けると補正機が取れるので反動が大きくなるので注意しよう。

 

近距離、中距離、遠距離どの距離でも安定して火力が出せる武器なので隙がない。

 

 

ショットガン

近距離最強武器であるショットガン。

住宅街や屋内での戦いでは無類の強さを誇る。PUBGは家を占領して待つ行動が強いので籠る戦いが多い人はかなりお世話になる武器。

 

小さな弾を散弾させる武器なので全弾直撃させないと火力が出ない

 

S12K

弾薬サイズ 12ゲージ

マガジン/大容量 5発/8発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

通称サイガ。

マガジン5発なのにも関わらず連射できるショットガン

近距離では恐ろしく強い武器でありエイムが無くとも扱える武器。

 

弱点としては攻撃力が他のショットガンに劣るので距離によっては1撃じゃ落とせないシーンがある

またアタッチメンチにチョークが無いので他のショットガンと異なり集弾性が強化できない。超近距離のみ相手を倒せる

 

なのでエイムがある玄人プレイヤーには最弱ショットガンとして評価され、エイムが不得意な初心者プレイヤーには最強ショットガンと評価される。

 

S686

弾薬サイズ 12ゲージ

マガジン 2発

重さ 500

アタッチメント 2つ

 

通称ダブルバレル。

最高威力の弾を2連射できるショットガン。

1発まで外すことができ、どれか1発を当てることができればキルを取ることができる。

 

チョークを付けると集弾性が強化され「チョークを付けたショットガンはアサルトライフル」と言われる程中距離にも対応できる性能になる。

弱点は2発外すと終わりの点。

 

なので使い手の腕による性能武器。一応ステータス、連射力だけ見ると非常に高性能なので、現状最強ショットガンと言われている。

 

S1897

弾薬サイズ 12ゲージ

マガジン 5発

重さ 500

アタッチメント 2つ

 

マガジンが5発であるが連射できないショットガン

攻撃力はダブルバレルと同じなので当てるとキルを取ることができる。

 

弱点は2発目までに少し時間があるのでその間に撃ち負けるパターンが多い。

撃って隠れる、撃って隠れるというムーブができれば強い武器。

一応屋内で唯一「多数VS1人」で勝てるポテンシャルがある。

 

外した時がリスキーなのであまり使われないショットガン。

アタッチメントの種類はダブルバレルと同じ。

 

サブマシンガン

近~中距離が得意な武器であるショットガン。

アサルトとショットガンの間の武器であり連射速度が高いので瞬間火力に優れる。

悪く言えば器用貧乏な武器。

アタッチメントが拾いやすい武器なのでフルカスタムしやすい。

 

スクアッドやデュオでは弾の分け合いで困るシーンがあるので誰か1人はサブマシンガン(9mm)を使うのがおススメ。

 

Micro UZI

弾薬サイズ 9mm

マガジン/大容量 25発/35発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

通称ウジー。

マガジン数が25発とすくないものの瞬間火力に長けた武器でありサブマシンガンの中では近距離戦闘が得意な武器

主に街中の外での戦闘で活躍する。家の中だとショットガンに負ける。

 

S1867を持っていると装備を変えるか悩む。

 

UMP9

弾薬サイズ 9mm

マガジン/大容量 30発/40発

重さ 500

アタッチメント 4つ

 

通称ウンピー。

平均的なサブマシンガンの性能をしており反動、連射力ともに扱いやすい武器

初心者におすすめの武器であり最後のエリアがかなり狭くなった場合等で光る。「ウンピー一本ありゃドン勝できる」と良く言われる。

 

倍率スコープを付けられ狙撃も可能だが弾速がARと比べると遅いので遠距離は流石にアサルトよりは当てにくい。

 

Vector

弾薬サイズ .45ACP

マガジン/大容量 13発/25発

重さ 500

アタッチメント 5つ

 

実装された当時はUZIを超える近接戦闘向けサブマシンガンであり恐ろしく強い武器であった。

しかし火力が下げられ、反動も大きくなってしまったので現在はかなり扱いづらい

 

フルカスタムできればUZIを若干超える性能になるがサブマシンガンの人気と合わさり現在はあまり人使われない武器である。

 

初期状態だとマガジン13と少ないので大容量アタッチメントで強化することは必須。

レア武器判定らしく戦場にはあまり落ちていない。

 

Tommy Gun

弾薬サイズ .45ACP

マガジン 30発/50発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

以前は支援物資限定アイテムだったが2017年9月のアップデートにより通常ドロップとなりマガジン数が100から30発に弱体化を受けた。

 

アタッチメント装着数が増えバーティカルグリップとサプレッサー、マガジン強化が付けられるようになった。

 

他のサブマシンガンと比べて反動が大きいが火力が一番高い。

完全近距離用武器であり中距離はほとんど当てることができない。役割としてはUZIと被る。

 

拡張マガジンを付けることで50発撃てるがオーバーキル。

弾の種類が.45ACPなので拾いにくい。スクアッドなら誰か1人持っててよい。

 

火力が高く50発撃てるので車破壊が大得意!スクアッド等で必要ならば車両爆破してあげよう。

 

 

スナイパーライフル

遠距離狙撃が得意な武器。

連射できないが一撃のダメージは高く、ヘッドショットを当てると基本的に一撃。

倍率スコープ4倍以上必須アイテム

 

こちらがアサルトライフルで相手がスナイパーライフルだった場合の遠距離の撃ち合いはヘッドショットを持ってかれるので避けよう。

 

AWM

弾薬サイズ 300マグナム

マガジン 5発

重さ 500

アタッチメント 4つ

 

支援物資限定スナイパーライフル。

ヘッドショットを当てることができればヘルメットレベル3でも一撃

弾薬の300マグナムも支援物資限定なので無くなると使い物にならなくなる。

 

M24

弾薬サイズ 7.62mm

マガジン 5発

重さ 500

アタッチメント 4つ

 

こちらも支援物資限定武器。

レベル2ヘルメットまでならヘッドショットで一撃にすることが可能。

弾薬が7.62とAKMと同じ弾なので弾薬補給は簡単。

 

Kar98k

通称カー。

このショットガンは普通に戦場で拾うことができる。

レベル2ヘルメットまでならヘッドショットで一撃

この武器は戦場で拾うことができるスナイパーライフル。マガジンに弾が無ければリロードするとまとめて弾をリロードできるがマガジンが1発でも残っていれば1発ずつリロードする。

 

平野の戦いでは非常に活躍する。

 

 

マースクーマンライフル

スナイパーライフルとアサルトライフルの中間にある武器。

狙撃距離はスナイパーライフルと被る。

 

連射できるのでスナイパーライフルと違って近距離でも戦うことができる。

スクアッド、デュオでは活躍できるのでSRが拾えなった場合は積極的使おう!

 

SKS

弾薬サイズ 7.62mm

マガジン 10発/20発

重さ 500

アタッチメント 5つ

 

連射できるがマガジンが少ない。

最強ARであったAKMに弱体化が来たので割と使われるようになった。

 

攻撃力はAKM以上でヘッドショットを絡めると頭1発、体2発でキルを取ることができる。

 

ドロップ率が低い割に反動を抑えるフォアグリップを装着しなければ扱いづらい。

アタッチメントのグリップと拡張マガジンでマガジン数、反動軽減することでかなり使いやすい武器となりますがアタッチメントを探すのが面倒。

 

Mini-14

弾薬サイズ 5.56mm

マガジン 20発/30発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

ドロップ率が高いマークスマンライフル。SKSよりは拾うことができる。

非常に扱いやすい武器であり初心者におすすめ

 

SKSと異なり倍率スコープさえあれば使用ができる点が良い。

反動が少なくマガジンが20発。他特徴としては弾速がかなり速い。

 

SRのAWMは910m/sに対してMini24は990ms。

偏差撃ちがほとんどいらないので慣れるとガンガン当てることが可能。

当てやすいが威力は5.56mmのARとほぼ同じ。

 

 

MK14 EBR

弾薬サイズ 7.62mm

マガジン 10発/20発

重さ 500

アタッチメント 3つ

 

支援物資限定武器。若干外れ枠。

支援物資外れ枠ではあるが通常物資と比べると流石に強い。

 

威力はSKSより少し高くレベル1ヘルメット相手ならばヘッショで1撃。

反動もそこまで大きくない。

 

役割は長距離狙撃ですが拡張マガジンを拾う事でARのように扱うことも可能。

 

バイポッド(2脚)がついているので伏せた状態で使うと非常に狙撃が安定する。

拾ったら伏せて狙撃してあげよう。

 

 

ハンドガン

ゲーム開始1分くらいまで使われてその後は使われない武器。

攻撃力は防御武装をしていない敵なら4、5発で倒すことができるので舐めてかかると負けることがある。

 

ゲームのバグなのかわからないがハンドガンを持っていると0.3%移動速度が上昇する

なので持っておくと良い。

 

P1911

弾薬サイズ .45ACP

マガジン 7発

重さ 100

アタッチメント 2つ

 

連射が悪くないハンドガン。7発しかないのでしっかり狙おう。

 

P92

弾薬サイズ 9mm

マガジン 15発

重さ 100

アタッチメント 2つ

 

マガジン15発あるので何度か外すことができるハンドガン。

すで相手に一方的に撃とう。

 

R1895

弾薬サイズ 7.62mm

マガジン 7発

重さ 80

アタッチメント 1つ

 

ハンドガンの中で一番火力が高い武器。

何も防具を装備していない敵なら4発で倒すことができるので侮れない。

リロードが長いのがネック。



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おすすめ装備組み合わせ

PUBGで良いとされる組み合わせをまとめてみました。

 

最強アイテムギリースーツの説明はこちら

PUBG最強アイテムギリースーツの入手方法と効果

 

AR+ショットガン

良く使われる組み合わせ。ソロでおすすめ装備!

PUBGは家で待ち伏せする行動が強いので家での戦闘に強いショットガンと万能のARを装備。

最後まで戦うことができます。

 

フルカスタムM416+S12 or S686

フルカスタムSCAR+S12 or S686

 

スナイパーライフル+AR or サブマシンガン

スナイパーライフルを使う時の組み合わせ。スクアッド、デュオおすすめ装備。

 

近~中でも戦えるサブマシンガンかARを装備。

弱点としてはソロだと家の中でスナイパーライフルで攻撃しているとショットガン持っていない読みでショットガン持ちに襲われるパターンがある。

 

SRはだいたいKar98kなので弾は7.72mm。ARは5.56mmのものを使おう。

ARは近距離で強いM16Aがおススメ。サブマシンガンは使いやすいUMPがおススメ。

 

 

Kar98k+UMP

Kar98k+M16A

 

AR+UZI

ショットガンの代わりにUZIで近接戦闘する人用むけ装備。ソロおすすめ。

 

フルカスタムM416+UZI

 

 

AR+Mini14

初心者向け扱いやすい武器おすすめ

 

アタッチメントがほとんどいらないのでとりあえず弾と銃とスコープがあれば戦うことができる装備。

近距離が弱いのでソロで屋内に籠る戦術をする場合はショットガン+ARを持とう。

森や山での戦いで活躍する。

 

M16A+Mini14

弾が両方とも5.56mmなので弾に不安がある場合はM16AをUMPにしても良い。

 

 

今強いおすすめ武器

現状人気のある武器をまとめてみました。

アップデートにより変わります。

 

AR

 

M416

アタッチメントでフルカスタムできると最強になる

中距離をフルオートで撃てる程反動が少なくなるのでM416を見つけてなくともM416用のアタッチメントを見つけたら拾っておこう!

 

M16A4

カスタマイズしなくとも扱いやすい武器。バーストモードで近距離が5.56mm系ARの中で一番強い。フォアグリップを拾えたらスカーとお好みで。

 

GROZA

反動が少ないAKM=最強

最初から専用の補正機が付いているのでフルオートでも当てることができる反動の少なさ。

そして火力はAKMと同じなのに連射速度がAKM以上。

 

支援物資限定なので拾ったら喜んで使おう。

 

ショットガン

ダブルバレル

最強ショットガン。2発外すとほぼ負けなので気を付けましょう。

エイムに自身が無い人はS12Kで

 

スナイパーライフル

Kar98k

普通に拾うことができるスナイパーライフルでまともな性能なSRは現状これ。

支援物資SR>Kar

 

AWM

一撃!!

頭をうかつに差し出している相手を一撃で葬ることができる最強SR。

支援物資限定なのであまり拾う機会がない。

 

サブマシンガン

UMP

今一番使いやすいサブマシンガンはコレ。

近接をさらに強くしたいならショットガンかUZIを持ちましょう。

 

まとめ

今回はPUBGにおける武器の強さや性能、おすすめ武器についてまとめてみました。

いかがだったでしょうか?

 

一つ一つの武器の性能を知って戦場でどんどん試して使って行ってくださいね!

今回もありがとうございました。また次の記事でよろしくお願いします。

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